母の日

義母への母の日 遠方からでも喜ばれるプレゼント7選と郵送の注意点!

色とりどりの花

 

 

遠く離れて暮らしていると、母の日のプレゼントに悩んでしまいますよね。

 

 

できれば直接会って渡すのが一番だけど、遠方だとなかなか難しいですよね。

 

 

 

 

なので宅配でプレゼントを郵送といった方法になるかと思いますが、

 

 

  • 遠方からでの母の日の贈り物をするべき?
  • ネット宅配から直接配送していいの?
  • 送り主(差出人)はどうする?
  • 遠方の場合でもお花を送れるの?
  • お花以外で遠方のお姑さんが喜ぶプレゼントはどんなもの?

 

 

といった悩みも出てくるもの。

 

 

どうしてもお姑さんへのプレゼントは実母より悩んでしまいますよね。

 

 

なので今回は、遠方に住むお義母さんに、プレゼントを手渡しできない場合でも喜ばれるプレゼントや郵送の際の注意点などについてまとめました(*´∀`*)

 

 

 

       

義母への母の日 遠方にプレゼントを送る注意点

 

お姑さんが遠方に住む場合、直接会って渡せない分、気持ちが伝わりにくいのが難点です。

 

 

故意でなくても心ないと感じられてしまったりする場合もあるので注意が必要です。

 

 

 

ですが、ちょっとした注意点を理解して工夫することで、「気の利いたお嫁さん」と認識してもらえますよ♪

 

 

そもそも遠く離れて暮らす義母にもプレゼントをあげる?

 

 

 

 

遠方の場合、そもそもあげなくても問題ないかな~?

 

 

あげて、気を悪くする可能性があるくらいだったら・・・

 

 

 

といった気持ちも出てくきますよね。

 

 

 

ですが、

 

あげたほうが好印象間違いなしです!

 

 

 

やはり、プレゼントを贈ることで気持ちは伝わりやすいですし、遠方に離れていていてなかなか会えない分、お姑さんも寂しい気持ちもあるかと思うんですね。

 

また、「母の日なのに何もしない」と思われる可能性も出てきます。

 

 

 

遠方への配送の注意点を理解して送れば、きっと喜んでくれるはずなので、母の日のプレゼントは遠方の場合でも送ったほうが喜ばれますよ♪

 

 

 

 

ネットからの直接配送はアリ?

 

近頃、通販サイトでも魅力的な母の日ギフトがたくさんありますよね。

 

 

 

手軽だし、料金も抑えられるし、お義母さんに直接送っちゃおう!という気持ちもふくふく出てくるかと思います。

 

 

 

ですが、可能であればネットで購入した場合でも、自宅住所からの郵送が喜ばれます。

 

 

なぜかというと、ネット世代でない場合やインターネットにうとい場合は、「通販」に免疫がないんですね。

 

 

 

 

目で見て選んでいない商品が通販サイトから届くと、

 

故意なく、心ないと勘違いされて寂しい気持ちにさせてしまう場合があります。

 

 

 

自分の母親であれば、説明を付け加えたり、理解してくれたりしやすいですが、お姑さんはやはり他人なので気持ちが伝わりにくいと思うんですね

 

 

 

 

なので、

 

 

母の日ギフトは、百貨店やイオンなどのショッピングモールなどでも売っていますし、実際に見て購入するのが一番オススメです。

 

 

送料を抑えたい場合は、百貨店やショッピングモールからも配送してもらえるので、そちらを利用するのが良いかと思います。

 

また、自分で足を運んで購入する場合、一緒に手書きメッセージも同封することができるので、お義母さんも喜んでくれますよ。

 

 

ただ、郵送の範囲に限りあったりするのでそのあたりは、しっかり確認してください

 

 

自分で購入したことがある商品であれば通販でも良いかと思いますが、人によってはいい印象を持たない方もいらっしゃるので注意が必要です。

 

 

遠方の義母への母の日のプレゼント 通販でしか送れない場合は?

 

子供が熱を出してしまったり、仕事が忙しかったりで、母の日のプレゼントを買いに行く時間がない場合もありますよね。

 

 

 

 

もし、宅配で母の日ギフトを送る場合は、母の日指定でメッセージを送るといいかと思います。

 

 

 

メッセージを加えることで、気持ちはしっかりあるということをアピールできますよ♪

 

 

お義母さんのプレゼントを郵送する場合の送り主は誰にするべき?

 

母の日ギフトを送る場合の宛名は

 

 

  • 夫の名前だけ?
  • 妻の名前?
  • 夫婦連名?

 

 

と悩んでしまいますよね。

 

 

 

実際に選んで贈るのはだいたいお嫁さんですよね。

 

 

 

 

なので妻の名前?とも考えますが、

 

 

 

 

この場合は、夫の名前か夫婦連名で書く人が多いです。

 

 

 

夫の名前でも妻の名前でも、実際に選んで送った人は、妻だということを、自身の経験からお姑さんもだいたい分かっていると思うんですね。

 

 

 

なのでそこは私が選びましたと声を出さなくても分かってくれるので、差出人は旦那の名前や夫婦連名で送るのが無難です

 

 

 

 

夫の名前か夫婦連名であれば、どちらでも当たり障りないですよ。

 

 

どちらがいいのか?悩んでしまう場合は、それぞれどういった印象がつくか?で考えるのも良いかと思います

 

 

遠方への義母へのプレゼントの宛名を夫の名前で書く場合

 

旦那さんの名前で書く場合は、「夫をたてることができる妻」というアピールポイントになります。

 

 

 

妻は夫をたてることができるほうがお姑さんには好印象です。

 

 

 

 

宛名を夫の名前にすることで、「旦那さんたてれますよ♪」とアピールできます(*´∀`*)

 

 

 

遠方への義母へのプレゼントの宛名を夫婦連名で書く場合

 

「夫婦仲が良い」ということを印象つけることができます。

 

 

 

 

お姑さんが遠方の場合、会えないので夫婦仲良くやっているかな?といった心配もあると思うんですね。

 

 

夫婦連名で書くことで、夫婦仲うまくいってるんだな~と伝わりやすいです。

 

 

母の日のプレゼントを遠方に送る場合、ひと手間で嫁の印象が格段アップ!

 

 

遠方の場合直接会って渡せないのでメッセージを添えると、嫁の株Up間違いなしです!

 

    スポンサードリンク
   

 

 

手渡しと宅配郵送で受け取るのとでは、受け取り側も気持ちがどうしても変わってしまいます。

 

やむおえないですが、味気なく感じてしまうんですね。

 

 

遠いからだと理解してくれると思うが、メッセージを添えることでお義母さんも心もあたたまりますし、気持ちが伝わりやすいですよ。

 

 

 

ベストは手書きで書くこと!

 

 

 

ネットで購入する際に、母の日の定型メッセージをつけてくれたりしますがそれでは気持ちは伝わりません。

 

自分で考えた・書いた文章を送ことが大事です

 

 

 

メッセージの書き方や例文については他の記事でまとめてますので良かったら参考にしてくださいね♪

 

母の日の贈り物を義母へ郵送!手渡しできない場合でも喜ばれる7選

 

 

母の日の遠方への贈り物は何がいいでしょう?

 

 

 

 

離れて暮らすお義母さんが一番欲しいものは・・・

 

 

息子さんや孫と会うこと!

 

 

 

でもこればっかりはどうしようもできないですよね・・・

 

 

なので、遠方ならではのプレゼントを含めて紹介していきたいと思います(*´∀`*)

 

 

 

 

プレゼントに差をつけることで、遠く離れた義母さんの心をぐっと掴むことができますよ♪

 

遠方の義母への母の日のプレゼントおすすめ1 お義母さんの趣味・得意に合わせる

 

お義母さんの好みが分かれば、お義母さんの趣味や特技の贈り物をすると喜ばれます。

 

 

 

  • 料理が得意→エプロン
  • ウォーキングをしている→歩数計やラジオ
  • ガーデニングが趣味・花が好き→鉢植えやブリザードフラワー
  • ファッションにこだわっている→ストールや化粧品

 

 

など、お義母さんの好みのモノに合わせると喜ばれますよ♪

 

 

ただ、切り花を遠方に贈る際は注意が必要です。

 

そのあたりについて別の記事でまとめています

 

 

 

夫に義母の趣味を聞く場合は注意!

 

夫に、お姑さんお趣味を聞く場合は、「今」好んでいることか確認しましょう。

 

 

 

昔ハマっていて今はあきているものだったりする場合があります。

 

 

私も昔、夫に義母の趣味はガーデニングと聞き、ガーデニンググッズを渡したんですよ。

 

ですが、引っ越しを期にもうガーデニングはやっていないと聞き困惑したことがあります・・・

 

 

遠方の義母への母の日のプレゼントおすすめ2 地元の特産品

 

あなたが住んでいる地域の特産品もとても喜ばれますよ。

 

 

地元ならではの商品を贈ることで他のプレゼントと差もつきますし、息子や孫が住んでいる地域にはこんなものがあるんだ~と感じてもらえます。

 

 

 

私も、実家の母ではありますが、地元名産品の「お酒」を贈ったら、とても喜ばれましたよ~(*´∀`*)

 

 

 

費用も地元価格になっている商品も多いですし、送料含めても予算内に収まりやすいのでオススメですよ♪

 

 

 

遠方の義母への母の日のプレゼントおすすめ3 ちょっと良いお菓子

 

 

普段はなかなか手に届かない高級お菓子も喜ばれますよ♪

 

 

お義母さんは、

 

  • 和菓子が好きなのか
  • 見た目がキレイなお菓子が好きなのか
  • 気に入っている高級お菓子はあるか

 

 

 

などをあらかじめリサーチして送ると良いですよ♪

 

 

お菓子の場合は、通販から直接でも気になりづらいといったメリットもあるかと思います。

 

 

遠方の義母への母の日のプレゼントおすすめ4 孫の写真グッズ・手作りのもの

 

お姑さんが遠く離れて住んでいる場合、孫の顔が見たい気持ちが一層強いと思うんですね。

 

 

なので、孫の写真入りのグッズや、アルバムを準備しておくととても喜ばれると思いますよ♪

 

 

 

また、孫の制作もいいですね♪

 

 

ただ、それだけでは味気ないのでお花やお菓子などに加えて贈るくらいがちょうどいいかと思います

 

 

遠方の義母への母の日のプレゼントおすすめ5 父の日とのペアグッズ

 

お舅さんがまだご顕在であれば、父の日とペアで贈れるグッズもオススメです

 

 

父の日に対の贈り物をすることができるので、悩む時間も減りますし、二人の仲も温めてくれそうです♪

 

 

気の利いたプレゼントかと思います

 

遠方の義母への母の日のプレゼントおすすめ6 エステ券

 

女性は何歳になっても美しくいたいものです。

 

 

ですが、エステってなかなか足を運ぼうという気にならない年配の方も多いと思うんですね

 

 

 

なので、この機会に、ゆっくりしてきてください。という意味も込めて、贈ると喜ばれますよ。

 

 

 

リラクゼーションやマッサージなどのチケットもいいですね

 

 

遠方の母の日のプレゼントでのエステ券はもうひとつメリットが・・・

 

 

送料を抑えられる!

 

遠方に贈る場合、直接会って渡せないので、どうしても送料がかかってしまいますよね。

 

 

金券やチケットの場合は、送料が低価格で済むので、予算いっぱいの贈り物ができます。

 

 

 

だからと言って、金券などでは味気ないですよね。

 

 

なのでエステ券やリラクゼーションのチケットが遠方に贈るのにいいかと思います

 

遠方の義母への母の日のプレゼントおすすめ7 息子が選んだ商品

 

やはり血の繋がりは大きいもので、お嫁さんが選んだものより、息子さんが選んだものが嬉しい。というのはどうしようもないことですね。

 

 

旦那さんがよっぽど趣味が悪いとかなら別ですが・・・笑

 

 

 

なので、この際、旦那さんに選んでもらうのも一つの手ですよ♪

 

 

「夫に選んでもらいました」と一筆入れることで、お姑さんも「息子が選んでくれたんだ」と少しうれしい気分になるかと思います

 

 

 

義母への母の日 遠方からでも喜ばれるプレゼント7選と郵送の注意点まとめ

 

 

今回は、

 

 

 

  • 義母が遠方に住んでいても母の日の贈り物はしたほうが印象がいい
  • 通販サイトからの直接宅配は選ばないのがベター
  • 止む終えなく選ぶ場合は、手書きメッセージを当日指定で送るといい
  • 差出人は夫婦連名か夫の名前を書く
  • 手書きの手紙を添えることで嫁の株がアップする
  • 遠方の場合でも差をつけられるプレゼント7選

 

 

についてまとめました。

 

 

お義母さんへのプレゼントが何かと気を使うものですが、心こもっていればきっと喜んでくれるかと思います。

 

 

心を伝えるためにもメッセージは同封しておくのをオススメします

 

 

お姑さんが喜んでくれるといいですね♪

 

 

コメントフォーム

名前 

メールアドレス (公開されません)

URL (空白でもOKです)

コメント