開運・風水

玄関風水で開運!やってはいけないこと&家の運気アップアイテム

 

 

風水の観点から見ると、玄関は、運気が出入りするところなので特に気にしておきたいところだとされています。

 

風水本や、風水の話題のTVなどでも、風水を始めるならまずは玄関から。と言われたりするのを聞いたことがないですか?

 

なので、玄関は特に意識しておきたいところです。

 

 

 

そこで今回は玄関風水で取り入れやすい運気アップの方法や、運気を上げるのに取り入れるといいとされるアイテムについてまとめました(*´∀`*)

 

また、実はやりがちな風水的にNGなことについても書いてます♪

 

 

       

玄関風水で開運!まず取り入れるならコレ!

 

我が家が初めに取り入れたのが玄関風水でした。

 

でも風水って、やり方がたくさんあって正直取り入れるのが面倒・・・と初めは思ったんですね。

 

 

 

そんな中で比較的取り入れやすかったことと、効果を感じたことをまず紹介したいと思います(*´∀`*)

 

 

たたきを水拭きする

 

 

物ほこりや汚れが溜まっている玄関に幸運がやってきません。

 

 

ゴミを取り除いてきれいな雑巾で水拭きするようにしましょう。

 

 

 

最低でも週2回は行うと良いそうですよ。

 

欲を言うと、玄関のたたき台だけでいいので毎日水拭きすると効果的です。

 

 

 

 

たたき台の水拭きは私も効果を実感したように感じています。

 

 

 

というのも、今まではたたき台はほうきで週に1回はくだけで、水拭きは、年に3回くらい。

 

前回は、もういつやったか忘れたくらい・・・^^;

 

 

 

ですが、たたき台を2~3日連続で拭くと、疎遠になっていた人2人から連絡があったんです。

 

関係があるかないかは分からないですが、風水を意識するようになってから運気が上がったのは確かなので、私は取り入れてよかったと思いました~(*´∀`*)

 

 

 

 

ちなみに、私がたたき台の掃除を取り入れた理由が、

 

 

「忙しくてもうたたきや玄関の水拭きをするとしないのでは運気が全く違ってくる」というお話を聞いたから。

 

 

 

そのくらい、風水の中では「たたき台の水拭き」は重視されているそうですよ~(*´∀`*)

 

一緒に靴の裏も水拭きすると運気を上げてくれますし、ついでだと簡単に取り入れられるのでオススメです

 

 

 

 

玄関のドアを綺麗にしておく

 

玄関のドアが綺麗だと運気も向上するとされています。

玄関は運が出入りする場所で、ドアノブやドアが汚いと、悪い運気が入りやすくなってしまいます。

 

 

なので、ドアノブやドアはしっかり掃除しておきましょう。

 

 

 

 

出しておく靴は人数分&きちんと揃える

 

風水の基本として「乱雑」はNGなんですね。

 

 

 

なので、靴はしっかりと揃えないといけないし、人数分のもの以外は靴箱に入れるのが良いとされます。

 

必要以上の靴は出さずに、普段はかない靴は手入れをしてきちんと収納が吉。

 

 

 

また、足回りのきれいにしておくと金運がアップするとされてます。

 

 

靴を出しっぱなしにしておくと乱雑だし綺麗に保てないのでしっかり収納するのが吉です。

 

 

 

 

また、靴を履いた後は、底を水拭きしておくと良いともされています。

 

 

なので、帰宅後は、靴の底を水拭きして揃えて置いておくと運気UPに。

 

 

 

毎回靴の底を水拭きするのって正直面倒ですよね^^;

 

 

 

なんですが、

 

実際やってみると、たたき台が汚れづらくなるからか、清潔で綺麗なくつが良かったのか心地よい気分になれます。

 

 

「毎回やらないといけない」と思うと、気分が憂鬱になるので、気付いたときにやっておくと良いのかな、と思います。

 

 

たたき台の水拭きと一緒に取り入れると手軽ですよ

 

 

靴箱の中をきれいにする

 

 

 

靴箱の中が乱雑なのも風水的にはNGです

 

 

靴箱の中はすっきり見やすく収納するのが基本です。

 

 

 

 

 

靴を収納するときは、靴底を水拭きしてから片付けると良いです。

 

 

 

ボロボロの靴や汚れた靴は処分するかきれいに洗ってからしまうようにしましょう。

 

 

 

 

また、匂いや湿気も良くないので除湿剤を置いたり清潔な環境整えることが大事です。

 

 

傘立てを玄関の外に置く

 

傘立てを玄関の中に置いているお家も多いですよね。

 

我が家でも傘立てはないのですが、傘は玄関に置いていました。

 

 

ですが風水の観点から言うと、傘立ては外に置くべきとされているんだそうな。

 

 

理由としては、玄関内に「水」の気を持ち込むと、陰の気が室内に溜まりやすくなってしまうから。

 

 

なので傘立てはできるだけ玄関の外に置いたほうがいいです。

 

ちなみに、傘は傘立てに入れたほうがいいそうです。

 

素材は陶器製や金属製のものが良いとされています

 

 

また、傘立てに傘がぎっしり詰まっているのはNG!

 

 

壊れた傘は潔く処分するのがベターとされています

ビニール傘よりちゃんと作られた傘の方が幸運が舞い込んでくるとされていますよ♪

 

 

玄関風水でやってはいけないこと。運気ダウンなエントランスになってませんか?

 

 

上記で紹介した方法はどれも取り入れやすそうですよね。

 

 

続いては、風水的にNGとされる玄関を紹介しましょうね(*´∀`*)

 

 

玄関のドアの前に余計なものを置くのは良くない

 

玄関のドアの前に余計なものがあると、運気の出入りの妨げになってしまうんです。

 

 

運気が出入りしやすいように、余計なもので運気の邪魔をしないように。

 

玄関のドアに収納などがある場合は外したほうがいいです。

 

というのも、ドアに余計なものがあると良い運気が入りにくくなってしまうとされているからです。

 

 

ゴミを置くのもNG!

 

 

玄関にはゴミを置いてしまいがちですが、それもNGです。

 

    スポンサードリンク
   

ゴミは良い気を吸収して、悪い気を放つとされているんです。

 

 

うちも、よく溜まったゴミを玄関に置いてしまうのですが、ゴミが溜まっている場合は小まめに捨てたほうがいいそうですよ。

 

 

 

玄関前にゴミ置き場がある

 

 

私が以前住んでいたマンションがそうだったのですが、玄関前にゴミ置き場などがある場合がありますよね。

 

したらもうどうしようもナイじゃん!て感じですよね^^;

 

 

 

その場合は「空を見上げる」のが効果的だそうです

 

風水では、外に出る時、最初に目に入ったものの運気を吸収するので、悪い運気を入れないように注意するのが良いとされています。

 

 

なので、もし玄関を出てすぐに憂鬱になるものがある場合は、同様に空を見上げるといいのかな、と思います

 

 

 

 

玄関に荷物を置くのをやめる

 

よく置いてしまいがちなのが、

 

  • ゴルフバック
  • ショッピングバッグ
  • ゴミ
  • 段ボール
  • レジャー用品

 

 

便利だからと言って玄関に置いてしまうと幸運を逃して、悪い気を呼び寄せてしまうそうです(´;ω;`)

 

 

 

だったらどこに置けばいいの?

 

 

 

これらの荷物は物置に置くのがいいとされています。

 

 

まず何で荷物を置いてはいけないのかと言うと、汚い玄関は陰の気を呼び寄せるます

 

 

 

玄関は家の顔なのでざっくらばんとしていると印象が悪く、幸運が逃げてしまうんです。

 

 

 

 

荷物を置いてしまうと、玄関が乱雑になりがちです。

 

なので、置かないほうがいいとされているんですね。

 

 

 

玄関にとがったものを置くのもNG!

 

尖ったものは、入ってきた運気を乱すと言われているので玄関には置かないほうがいいとされています。

 

 

例えば、鉛筆などの尖ったものを立てておくのは良くないとされています

 

 

 

また、玄関に観葉植物を置くのは風水的にOKなのですが、刃先が尖っているものは避けましょう。

 

サボテンなどもトゲトゲしているので同様です

 

 

 

トゲトゲした植物が家にあると、喧嘩やイライラが増える家になるとされてます

 

 

家の運気アップに効果的な玄関に取り入れるべきアイテム

 

続いては、玄関に置くと良いとされるアイテムを紹介します。

 

 

玄関の運気を上げるアイテム1 お客様用のスリッパ

 

風水では、人がたくさん集まるところに運も入りやすくなるとされているので、家に人をたくさん呼んだほうがいいとされています。

 

 

 

客用スリッパを準備することで人が集まるようになると風水では言われていて、、

 

また家族分のスリッパしかないと人が集まりにくくなるので、お客様用にもスリッパを準備するといいそうですよ(*´∀`*)

 

 

 

スリッパは木製のラックなどにちゃんとしまい、汚れたり洗って清潔に保つことを心がけて、1年程度で取り替えるのがGOODです

 

 

 

玄関の運気を上げるアイテム2 鏡

 

 

鏡を玄関に置くのは運気UPににつながると風水ではされています。

 

 

 

家の中から玄関に向かって、

 

 

左側に鏡を置くと→金運アップ

 

右側に鏡を置くと→地位や名誉を上げる

 

 

とされています。

 

 

円形や小さな鏡が良いとされています。

 

 

 

ただ、鏡はどちらかに置くようにしましょう。

 

鏡合わせになると、気を跳ね返してしまいます。

 

 

鏡は運気アップには欠かせないアイテムですが、汚れがたまると、気が乱れやすいとされます

 

 

なので、鏡にほこりがたまらないようにこまめに掃除することが大事。

 

 

 

鏡の位置には注意!

 

「玄関の正面」に鏡があると入ってきた幸運を跳ね返してしまうとされています。

 

移動できない場合は鏡のそばに生花や観葉植物をおくと良い。

 

 

玄関の運気を上げるアイテム3 明るい照明

 

 

玄関の照明を明るくすると、運気UPにつながるとされています。

 

暗い照明だと、出かけるときも帰ってきたときもなんだか暗い気持ちになってしまいます。

 

 

 

運気は、暗い場所より明るい場所にやってきます。

 

 

照明で運気UPの効果を感じた件

 

 

我が家も以前は暗い照明を使っていたんです。

 

 

その頃はなんだか気分がどんより。

 

 

明るい照明に変えてから、少し元気よく出勤・帰宅できるようになりました。

 

 

 

 

あまり日の当たらない玄関の場合は、太陽の代わりに明るい照明を使って幸運を呼び込むと良い。

 

照明が「陽」の気で玄関を満たして運気を上げてくれるんです。

 

 

 

 

照明は、丸い照明が良いとされています

 

 

玄関の運気を上げるアイテム4 生花

 

 

美しい花は心も体もきれいにしてくれます。

 

 

ドライフラワーや造花だと、生気のエネルギーがもらえないので生花を飾るのが良いとされています。

 

 

ただ、生花でも枯れた花を飾っていたり、花瓶の水が汚れていると効果が激変してしまうので、花が枯れないよう長持ちさせるように手入れしたり、こまめに水を替えるようにしましょう。

 

玄関風水で開運!やってはいけないこと&家の運気アップアイテム

 

今回は玄関風水についてまとめました(*´∀`*)

 

 

私も、きちんと取り入れだしたのは最近ですが、玄関が整っていると気分がとても良くなります。

 

 

 

 

私もまだ取り入れられてないものも多いのですが、「玄関風水で開運!まず取り入れるならコレ!」で書いたものについては実践しています。

 

 

 

特に、たたき台の水拭きは、元気が出るのを感じています。

 

 

今後、実践した効果なども書いていきたいと思います♪

 

 

参考になれば幸いです!

 

 

 

 

コメントフォーム

名前 

メールアドレス (公開されません)

URL (空白でもOKです)

コメント