バレンタイン

バレンタインは手作りか買う(市販)か 本命・義理で男の本音は?

 

バレンタインになると、まず悩むのが手作りか市販のチョコレートを購入するかですよね。

 

 

 

以前は手作りのほうが男性は喜ぶだろう!と思っていたのですが、実がそうでもない模様です。

 

 

 

 

というのも私は前職で男性のお話を聞く機会が多かったのですが、

 

その中でバレンタインシーズンになると話題に上がるのが手作りor買うかぶっちゃけどっちが嬉しいか。という男性の本音を聞くと、女子とのズレを感じたり・・・

 

 

 

私がリサーチした男性と女性の本音についてまとめてみました(*´∀`*)

 

 

       

バレンタイン手作りか買うか 男の本音としては

 

 

男としてはもらえばどっちでも嬉しいとの意見が多数でした。

 

 

ただし、「もらって嬉しい」

 

それは本命(彼女・妻や男性にとって好きな人)の場合です。

 

 

 

義理の場合や、本命チョコとしての場合でも、状況よりけりで男性側の気持ちも色々あるようです

 

本命として手作りチョコをもらうの場合の男の本音

 

まずは「本命チョコ」としてもらう場合に男性がどう感じるか意見をまとめてみました。

 

 

手作りチョコは気持ちが伝わるので嬉しい

 

 

自分の妻や彼女、またはいい感じだったりといった自分が好きな相手の場合は、嬉しい方がほとんどのようです。

また、タイプの子も同様。

 

 

男性がチョコをもらう女性に好意がある場合は、手作りのほうが嬉しいという意見がほとんど。

 

 

 

ちなみに我が家の場合も、付き合いから7回バレンタインを過ごしましたが、未だに手作りのほうが嬉しいと言ってくれます。

 

やはりバレンタインは普段は言えない気持ちを伝える日だから、本命には手作りが伝わりやすいかもですね(*´∀`*)

 

 

手作りチョコはちょっと重い

 

 

手作りチョコを本命チョコとして嬉しいのは、自分も好意がある場合。

 

状況によっては好ましくない場合も。

 

 

 

なんとも思っていない女子(今後も恋愛として発展しないだろう女子)に本命として手作りをもらうと、返事として何か言わないといけない?とか、今後どう対応していいか悩んでしまうようです。

 

逆に言うと、返事不要としてのメッセージでも添えておけばちょっと意識してもらえるのでは?と三十路としては思いました

 

 

 

 

ですが、リアルタイムで夫に意見を聞いてみたところ、

 

 

なんとも思ってない女性に手作りチョコをもらうと正直重いし、何が入っているか不安

 

 

という意見が・・・

 

 

厳しい意見ですが、男性の上辺なしの本音としてはそういうものみたいですね。

 

 

 

ちなみに私も気持ちが少し分かりました。

 

 

 

 

 

中学生のときにバレンタインチョコを男性から手作りでもらったことがあります。

 

中学生のときは、相手の好意が伝わりすぎて、受験のことしか考えられなかった当時は申し訳ないけど重い・・・

 

と正直感じてしまいました^^;(当時のあの人すまん!)

 

 

 

 

なので、個人的な意見としては、勝率が高い場合でないなら、市販が無難かもです。

 

 

 

 

ちょっと打算的な考えとしては、相手がこっちに好意もっていて、市販チョコをわたしたら、「え?これってどっち?!気持ちが気になる!」

 

ってなって相手からのアプローチを狙えるのでは?とも思います(*´∀`*)

 

 

手作りよりちょっと高価な市販がいい

 

 

手作りである程度のクオリティーを実現できるならいいけど、市販のトッポとかパイの実レベルなら高価なチョコがいい。

 

だって、お返しには10倍価格のプレゼントを準備しないといけないんでしょ?という意見も。笑

 

こういった意見は、案外よく聞きましたね^^;

 

まさに男性の本音感満載。笑

 

 

ただ、このような意見は、付き合った期間が長い人とか、少しこだわりのある・収入が多い人に多い考えのような印象です

 

 

 

学生の場合は手作りが無難と思いますヨ

 

 

補足として、学生(高校生・大学生)とかの場合なら、手作りわたしておけば間違いないよ!と思いますね。

 

学生の場合はお互いお金もないですし、逆に高価な本命チョコなんてもらったら、お返しのことを考えるととまどっちゃうかもしれないです(´;ω;`)

 

 

 

義理チョコの場合は実は市販チョコが人気?

 

 

心がこもっていて嬉しいと、軍配が上がる手作りですが、そもそもそれは本命としてもらう場合。

 

 

義理チョコの場合だと、市販チョコのほうがメンズの本音としては良いみたいです

 

 

手作りだと衛生面が信用できない

 

 

髪の毛だったり、どんな環境でつくっているのかとか気になる・・・という男性も。

 

確かに、彼女や気になる子の場合は気にならないことも他人だと気になったりしますもんね^^;

 

 

 

どっちでもいいが美味しいほうがいい

 

 

どっちでもいいから美味しいものがいい。

 

手作りでクオリティ下がるなら市販の美味しいチョコがいい。

 

というか、市販のチョコのほうが美味しい確率高いよね?といった意見も。

 

 

ごもっともです^^;

 

 

手作りでも、あまり手作り感がないチョコレートなら問題ないそうですよ♪

 

 

 

 

そもそもいらないという意見も

 

義理なんて、お返しが面倒だからいらないっっという男性の切実な意見も・・・

 

確かにそうだよね~とおもいますね^^;

 

 

 

 

私の夫は男性ばかりの職種なのでバレンタインチョコをもらったりとかないんですが、

 

 

 

もし会社で夫が義理チョコたくさんもらってきて、お返しの大量のハンカチを選ぶとかなると

 

超絶めんどくせーーー!!

 

 

ってなるんだろうな。って思います

 

 

バレンタインチョコを市販を買う派としては

 

 

ではでは、男性側の意見はわかったところで、女性側の意見についても紹介しますね。

 

 

バレンタインを購入するメリットは味と信頼

 

 

 

バレンタインは本命でも義理でも購入する。という派の意見としては

 

  • 味に失敗がない
  • 安心感がある

 

この3つでした。

 

 

 

確かに、市販の場合は大体美味しい。

 

 

 

市販なので、よっぽどマイナーとか、マンゴー味とかメロン味とか「なんでそれにしたん?」みたいなやつ選ばなければ、味の心配はないですよね。

 

 

あげるだけなので、買う体力のみで済むし。

    スポンサードリンク
   

 

 

 

また、

 

髪の毛入ってないかな・・・とか

 

味大丈夫かな・・・とか

 

 

手作りって結構メンタルやられる部分があったりしませんか?

 

市販の場合は、そのあたり無問題。

 

 

 

 

企業が色々考えてくれているので差し上げた瞬間ストレスフリーーー!!

 

 

 

バレンタインを購入するデメリットは気持ちが伝わりにくいこと

 

 

義理の場合であれば、気になることでもありませんが、

 

本命の場合は「市販だとわかりずらい」って方も多いかと。

 

 

 

カップルの場合でも、人によっては「手抜きじゃん・・・」と感じる方もいるようです。

 

 

 

実際、わたしも昔、市販の高級チョコをあげたら「手抜きやんっっ」ってめちゃめちゃキレられたことがあります。笑

 

めっちゃお金かかったんですけど。

 

 

まだまだ「本命は手作り」の風習は根強いですね。

 

 

バレンタインチョコを手作りする派としては

 

 

バレンタインを手作りするメリットはコスト&気持ちが届きやすい

 

 

バレンタインは手作りするとコスパが下がる

 

 

市販のチョコレートより、手作りのほうがコスパが遥かに安く済みます

 

 

特に本命の場合は、比較は高級チョコレートになってきますよね。

 

 

 

手作りの場合ラッピングとかあわせても、1000円ほどあればそれなりのものが作れますが、市販だと3000円~5000円はしますよね。

 

 

 

ちなみに、本命チョコとして名高いゴディバでコレで3000円くらい。

 

 

 

 

 

参考までに!

 

 

気持ちが伝わりやすい

 

 

気持ちを伝えたい場合は手作りのほうがストレートに伝わるのではないかと思います(*´∀`*)

 

 

 

特に、まだ付き合う前・付き合いたてとかの場合は、手作りしたくなりますよね。

 

(3年とかたってくるとめんどくせえ・・・ってなってくるんだけどね。笑)

 

 

 

また、男性は惚れた女性には弱いので、好きな子・付き合いたてとかだったら何作っても美味しい、って言ってくれると思いますw

 

 

 

私の夫とのバレンタインは15分でできるガトーショコラにチョコペンで「だいすき」の一筆で3年もちましたからw

 

あ、気持ちは120%こもってますがね♪

 

 

バレンタインを手作りするデメリットは成功率&時間

 

 

バレンタインで手作りだと失敗の可能性もある

 

 

お菓子作りってデリケートなのでどうしても失敗の可能性がでてきます

 

 

 

 

わたしも、

 

 

生チョコが固まらなかったり

 

ケーキとか、仕上がったら膨らんでないやんっ(´;ω;`)

 

 

 

と、涙と冷や汗で喉がカラカラになってしまうことありました。

 

 

 

本命だから特に手間かけてしまって失敗しちゃうんですよね。

 

 

 

バレンタインの手作りで失敗しないコツは自分の能力レベルより低いレシピを選ぶことです。笑

 

 

バレンタイン 手作りの場合は時間がかかる

 

 

市販は買って終わりですが、手作りの場合は多少時間がかかりますよね。

 

時短でできるチョコとか言っても片付けとか、買い物とか合わせたら30分~はかかります。

 

 

 

また、ラッピングにも時間が必要ですよね。

 

 

本命に送るものなのでちょっといい感じに仕上げたいですし。

 

また一発OKで完成するかもわからないので時間を多めにとっておく必要もありますね

 

 

 

結局は、バレンタインチョコは買うか手作りはどっちがいいの?

 

 

 

個人的には義理と本命使い分けで、

 

 

義理の場合は市販、本命の場合は手作り。

 

 

が無難だと思います

 

 

 

 

本命の場合は、気持ちを伝えたい!って場合は手作りがいいかと思います。

 

 

 

リサーチって手もありますよね。

 

 

「本命にあげるチョコを手作りするか市販のチョコあげるか悩んでいるんだけど、本命チョコって手作りか市販どっちがいいと思う?」

 

 

って聞いてみるのもアリかと思います♪

 

 

感がいい男性だと間接的に気持ちに気づいてくれるかもしれませんね♪

 

 

 

 

義理チョコの場合は、大勢に合わせたほうが失敗しない。

 

手間や男性の意見踏まえると無難なのは断然市販チョコ。

 

 

 

ただ、正直、義理なので、「コスト重視!」ってことで手作りってのも全然アリだと個人的には思います。笑

 

 

その場合は手作りっぽくないレシピがベター。

 

 

バレンタインは手作りか買う(市販)か 本命・義理で男の本音は?後記

 

今回は、

 

バレンタインチョコは市販 or 手作りか

 

 

男性の意見やそれぞれのメリット・デメリットをまとめました(*´∀`*)

 

 

 

 

余談として、私が男性の話を聞いていて、たまに違和感を感じる部分があります。

 

 

それは、手作りを本命と勘違いしている男性がいるという事実・・・

 

 

あまりクオリティ高い義理チョコも考えものですね。笑

 

 

 

 

コメントフォーム

名前 

メールアドレス (公開されません)

URL (空白でもOKです)

コメント