赤ちゃん

赤ちゃんのジョイントマットは必要?それ以外の代用案はないの?

 

 

我が家の子供は3人いますが、一人目二人目のときはジョイントマットを敷いていましたが、三人目のときは敷きませんでした。

 

その経験から、赤ちゃんがいる家庭にジョイントマットは必要かどうかについてまとめました。

 

 

       

赤ちゃんのジョイントマットは必要?

 

 

ジョイントマットが必要かどうかを結論から言うと、必ずしも必要ではないと個人的には思います

 

 

他の代用案でなんとかならないか・・・となると、「なる」って答えになります

 

 

 

 

ですが、

 

 

私は上の子2人のときにジョイントマットを使ってとても便利だと感じたし、

 

 

ジョイントマットを使わなかった3人目育児の赤ちゃん期はとても不便に感じました。

 

 

 

総合的に、我が家はあったときの方が子育てしやすかったです

 

 

 

 

 

ただ一概にすべてにおいてそうとも言えなくて、子供の性格・生活環境によっても必要・不必要は変わるものだと思いました。

 

 

 

というのも、私が子育てをしてきて、この3つの状況で必要かどうかがかなり変わったからです。

 

 

 

 

 

我が家の場合で言うと、

 

 

ジョイントマットは一人目のはいはい・おすわり期には敷いていなかったんですが、とても不便に感じることがありました。

 

 

 

 

うちの一番上の男の子は結構やんちゃな男の子で、

 

 

しょちゅう、頭ぶつけるし、こけるし・・・(´;ω;`)

 

 

 

 

ママも息子について回るのが大変で。

 

 

そんなとき、児童館にはジョイントマットが敷いてあるのですごく過ごしやすいことに気付いたんです。

 

 

 

 

そしてジョイントマットを導入する運びとなりました。

 

 

でも二人目のときは、つかまり立ちやおすわり、たっちの時期はあって良かったと思ったけど、なくてもなんとかなったかと思います。

 

 

で、ジョイントマットをしかなかった三人目育児では、敷けば良かった・・・と後悔しました。

 

 

 

というのも、ジョイントマットが必要だと感じた一人目三人目は、よく動く子だったんです。

 

 

 

で、私もずっとついて歩けないし、赤ちゃん期はヒヤヒヤすることが多くて。

 

 

ですが、真ん中の子は、おっとりしていて、そんなやんちゃでもないので、頭ぶつけたり、こけたりすること自体そんななかったんですよね。

 

それに、私も比較的時間に余裕がある時期だったこともあり、娘をきちんと見ていれました。

 

 

よく動く好奇心旺盛な子だったり、

 

親がつきっきりで見れない時間が多ければジョイントマットがあったほうがいいし、

 

 

 

親がよく見れて、子供もそこまで動かないのであれば必要ないかなというのが私も感想です

 

 

ジョイントマット以外の安全策はないの?

 

 

私も三人目の育児をするにあたり、ジョイントマット以外の選択肢を探してました

 

 

ジョイントマット以外の選択肢で言えば、

 

 

  • 低反発ラグ
  • タイルカーペット
  • ヨガマット

 

 

 

これらが安全なのではないかと思いました(*´∀`*)

 

 

ジョイントマットの代用案1  低反発ラグ

 

 

 

 

 

私は、悩んだ結果この低反発ラグにしましたが、

 

 

普通のラグよりもこもこしていて、安心なのと、洗濯できるので、清潔で手入れしやすいと思いました(*´∀`*)

 

 

 

ただデメリットとしては、吐き戻しや食べこぼしがあったときに丸ごと洗わないといけないことと、ジョイントマットほどのクッション性はないので、実はそんなに安全でなかったという点です

    スポンサードリンク
   

 

 

 

感想は他の記事でまとめてます

 

 

ジョイントマットの代用案2 タイルカーペット

 

 

 

 

 

こういったタイプのカーペットですね。

 

 

 

一部ずつ取り外せて便利なのですが、ジョイントマットより高い・濡れたときに拭くしかない・安全面ではジョイントマットには負けるというデメリットがあります。

 

 

 

赤ちゃん期は、吐き戻しや食べ物や飲み物をよくこぼすことがよくあるので、手入れしずらいと思いました。

 

 

また、値段もあまり優しくはないです。

 

 

 

また、安全面もジョイントマットまでいかないので、少し頼りない部分があるのではないかと思います。

 

 

 

ジョイントマットの代用案3 ヨガマット

 

 

 

 

ヨガマットも、ジョイントマットのようにクッション性があり安全です。

 

 

しかもコンパクトにまとまる!

 

 

 

おすわり時期は十分乗り越えられると思います。

 

 

ただ、歩き初めの時期とかは、ごっつんしちゃうかもですね。

 

 

 

他の安全策と合わせて導入するのがいいと思います。

 

 

ジョイントマットの代用案4 畳

 

畳の導入は厳しいかと思いますが、畳の部屋があるのであれば、そこを子ども部屋にすれば、ジョイントマットは必要ないと思います(*´∀`*)

 

 

ただ、畳のい草が赤ちゃんの手や足に刺さったり、口に入れたりすることがあります。

 

 

ラグなどは敷いたほうがいいです。

 

 

・・・ただラグ敷くと、カビやダ二が生えやすくなるデメリットもあるんですよね(´;ω;`)

 

そこが臨機応変さが必要かもです。

 

 

 

ジョイントマットの代用以外の対策として

 

ジョイントマット以外の安全対策もあれば安心ですよね。

 

 

 

 

 

そこで、代用以外の安全策として紹介したいのが、

 

 

赤ちゃんの頭ごっつん防止リュック

 

 

 

 

こちらは、よくAmazonのCMで見かけましたよね(*´∀`*)

 

可愛いし、ごっつん防止にもなるので良さそうですね。

 

ただ、横から落ちたトキは意味ないそうなので注意が必要です。

 

あと、ずっとつけてくれるかどうかはちょっと微妙ですね。

 

うちの子はリュックで試してみましたが、リュックを嫌がったので導入しませんでした~

 

 

 

ジョイントマットが手軽であればそれでもいいと思うのでは?

 

そもそも大判のジョイントマットを、一部分だけ敷くのであればそこまで手間はいらないのかな、とも思います。

 

 

我が家は大判のジョイントマットを使ってました。

 

結局、楽すぎて長男のときは全面敷き詰めてしまいました。笑

 

 

 

赤ちゃんのジョイントマットは必要?それ以外の代用案はないの?まとめ

 

  • ジョイントマットは環境・子供の性格でも必要度合いが変わってくるよ

 

  • 代用案としてタイルカーペット・低反発ラグ・ヨガマット・畳

 

  • 他の安全策としてごっつん防止リュック

 

  • 大判ジョイントマットだと手間が軽減されるよ

 

ということをまとめましたー(*´∀`*)

 

 

参考になれば幸いです♪

 

 

コメントフォーム

名前 

メールアドレス (公開されません)

URL (空白でもOKです)

コメント