妊娠・出産

帝王切開後の心ない言葉に傷ついた。悲しい一言と偏見に感じたこと

 

帝王切開で3回の出産を経験して、心ないなあ、と感じてしまう言葉をかけられることがあります。

 

 

傷つけるワードを悪気なしに言う方も多くて、むしろ励ましてるつもりだったりするのかもしれない心無い言葉たち。

 

 

気づいてくれたらな…と思ったけど言えなかったりして、ただ1人で悲しい気持ちになっていた。

 

 

帝王切開での出産を受け入れられるようになってきた今、心ないと感じた言葉や思ったことを帝王切開で出産した1人のママの心の奥の気持ちをブログに書き残しておこうと思います。

 

 

       

帝王切開をした人への心ない言葉とは?傷つくワード一覧

 

ここに書く言葉は、実際に帝王切開で出産したママたちが言われて傷ついた言葉です。

 

 

言う人は、友達、身内、年配の人、それぞれですが、本人たちは悪気あって言ってないんですよね。

 

 

 

むしろ励ましているつもりなのかもですが、励ます気持ちをもってくれるのであれば、もう少し言葉のチョイスを考えてほしいと感じてしまいますよね。

 

 

だからこそ傷つくし、「心ない言葉」ととらえてしまいますよね

 

帝王切開って楽なんでしょ?

 

・・・楽なわけないですよね?

 

切腹ですよ?

 

退院も長引くし、家に帰ってからも痛いんだよ。

 

母乳あげるのも一苦労なんだよ。

 

 

帝王切開が羨ましい

 

本当にそう思うのであれば、切ってみたらいいと思いますよ?

 

お腹に傷を残して、産後も痛みと戦う勇気あるならね。

 

 

何も知らないで、励ましのつみりなのかしらないけど、そんなこと言われても悲しくなるだけだよ。

 

「羨ましい」の言葉の奥はどんな気持ちがあるのでしょう。

 

 

帝王切開って安くすむんでしょう?

 

お産なんだと思ってるんでしょうか。

 

う安くすんだから、「ままいっか」なんてなんないよ。

 

 

帝王切開かあ、かわいそうだったね

 

かわいそう?

 

赤ちゃん無事産まれたのに?

 

 

「可哀想」って発想になるあなたのほうが可哀想だよ。

 

下から産めなかったの?

 

産めなかったから帝王切開なんだよ。

 

無理して、赤ちゃんを危険にさらしてでも、自然分娩に挑戦したほうが良かったと思うの?

 

 

 

自然分娩って痛いよ~良かったねえ

 

帝王切開もめちゃくちゃ痛いよ!

 

産んだ後もズキズキズキズキ傷も痛むし、心も今ズキズキ痛むよ。

 

 

大変だったね

 

何がどう大変なの?

 

大変じゃないお産ってあるのかなあ?

 

 

なんか私けがとか病気したみたいだね

 

帝王切開で残念だったね

 

無事出産したのに残念・・・?

 

帝王切開って残念な出産方法なの?

 

その発想が残念だよ。

 

 

 

帝王切開だと(産道通ってないから)頭の形、綺麗なんだね~

 

これも励ましなのかなあ?

 

言わなくてもいい言葉だと思うのだけれど。

 

 

 

帝王切開の人へ励ましの言葉のつもり?

 

 

 

中には、何も考えないで言ってる人もいるかもしれないけど、みんなが、ポジティブにさせようとするからこそかけてくれる、悪気ない言葉だと思うんです。

 

 

だからこそ…心持って言葉を選んでくれたら、もっと早く帝王切開を受け止められるかもしれないと思ってしまいますよね

 

 

私個人では、今では受け止めている部分が多いので心ない言葉もスルーできたりするのですが、産んだ当初は、帝王切開後にかけられた言葉で心の骨をポキっと折ってしまうことが何回もありました。

 

 

同じように傷ついている人がいるととても胸が痛くなります(´;ω;`)

 

 

 

帝王切開で傷ついた言葉 何気ない出産体験談で・・・

 

出産した人がいる中での出産体験談で何気なしに話す言葉にも傷ついたってことも多いです。

 

 

 

出産体験談も、帝王切開の人は、自然分娩の人より少なくなりがちなので、気持ちに気づいてもらえないときもあったりしますよね

 

 

そんな中でとくにガラスのハートが割れそうになった言葉。

 

 

陣痛が痛すぎて帝王切開してって言いたくなった

 

ほんとこれ、言う人多いんです。

 

 

本当にそう思う?

 

比喩表現にしては心なさすぎない?と帝王切開で産んだ私は感じてしまいます(´;ω;`)

 

 

 

また、励ましの言葉としても選ぶ人もいるのですが、全然励ましになんかならないんだよね。

 

 

 

私は言われたとき、かさぶたになりかけてたところをえぐられる気持ちになっちゃいました

 

 

 

だって、この言葉が出てくるのは、「下から産むのが当たり前」と思っているからこそではないかと思うのです。

 

 

 

陣痛に耐えて、産み落とした瞬間母親になった気がする

 

(私に気づいて…)これから子育てしていけば実感湧くからね♪

 

 

・・・しばいたろか

 

 

言葉自体は、個人の感想でまだ受け止められるレベルで、そうなんだ~と思うんです。

 

 

 

    スポンサードリンク
   

でも、フォローで傷つきます。

 

だって、実感ない前提ってことでしょ?

 

 

 

お腹で10ヶ月育てて、赤ちゃんに対面して実感わかない。

 

 

そう思うからでる言葉なのではないでしょうか。

 

 

その感覚に、すごく悲しい気持ちがこみ上げます。

 

 

 

帝王切開での出産への偏見の言葉

 

直接言われてない言葉でも、ふと見かける言葉たちに傷つくこともあったりしますよね。

 

 

母乳が出ない?

 

本当にどこからの情報なんだろう?

 

ちゃんと出るよ。

 

飛び出るくらい!

 

 

そんな言葉かける人いるから、帝王切開だから母乳がでない・・・って落ち込んじゃう人がいるんだよね。

 

帝王切開だと赤ちゃん産んだ実感わかない?

 

 

\(^o^)/お腹で育てた10ヶ月はあなたにとって母親の準備ではなかったのですか?

 

 

我が子と初対面して実感わかないとかない。

 

 

そんな言葉が、「実感わかないのかも…」という不安をかきたてるんです

 

 

帝王切開で産んだ子供は我慢強くないらしい

 

そう感じる価値観で育てた子供のほうが、我慢強くならないと思います。

 

 

帝王切開での出産は産んだ時の痛みを味わっていないから母としての愛情が育たない。

 

じゃあ、お父さんって父親としての子供に対して愛情わかないんですかね。

 

血がつながっていることだけが「愛情」を育てることじゃないと思う

 

 

アレルギーになりやすい

 

そうなんですね。

 

体質にもよるのではないかな。

 

 

帝王切開ママが心ない一言に傷つく本音のところ

 

 

できれば私だって、自然分娩をしたかったです。

 

 

でも下から産めない事情があって産みたくても産めなかったんです。

 

 

 

好きで帝王切開になったわけじゃない。

 

なのに、なんで悪気ない言葉で傷つけるの?って帝王切開ママは思ってる。

 

 

 

でも、

 

まわりは知識がないから仕方ないし、悪気があるわけではなく、励ましや気遣いで声掛けしてくれてるって

自分で受け止めるしかないんだよね。

 

 

少なくとも私はそうだった。

 

 

笑顔の裏でこんな気持ちを悶々と抱えていて、そんな自分も嫌だったし心がどんどん曇っていった。

 

 

 

帝王切開の人にひどい言葉かけをできるのはなぜ?

 

 

3人帝王切開で産んだ私の疑問です。

 

 

……なんで?

 

 

 

例えば、怪我をして止む終えなくサッカー人生にピリオドをうつサッカー選手がいたとして。

 

 

残念だったね

大変だったね

 

とか言うでしょうか?

 

 

言う人いたら、どう思います?

 

 

 

でも、帝王切開で産んだママは、ほとんどの人がもう自然分娩は望めない。

 

 

それで、そんな言葉をかける人がいても「帝王切開で生んだ側が受け止めるべき」とされるの、なんでだろう?

 

 

なんで?

 

帝王切開後の心ない言葉に傷ついた。悲しい一言と偏見に感じたこと 初産から5年たった今

 

言われた当時は、

 

 

 

ずっとこの傷は癒えないんじゃないかとか、

 

負のオーラをまとったまま生きてくのかなとか、

 

 

 

言われた人・言われたことをずっと根に持つのかなとか、

 

帝王切開で言われた言葉に傷ついた気持ちはもうずっと消えないんじゃあないかと思ってました。

 

 

 

でも言われたときは正直わかんないけど、いずれ、受け止めてくるんですよね、不思議と。

 

 

 

でも、できれば、悲しい気持ちにはなりたくないし、

 

経験したことないから分からないのかもしれないけど、

 

少しでも、理解してくれる人が増えたらいいなあと思います

 

 

 

 

だからといって、自分も何気なしに相手を傷つけてしまうことだってあると思うし、

 

 

人のふり見て我がふり直せじゃあないけど、

 

 

自分が他の悩んでいる人の気持ちに立って考えられるようになろう。と思ったりもできたので、悪いことだけじゃないよね。

 

 

かけてほしい声掛けってどんなものだろう?というテーマでも書いてますので良かったら読んでみてください

 

 

帝王切開で出産したママにかける言葉はどんな声かけや励ましがいいの?

 

 

コメントは2件です

  1. なつお より:

    産後2ヶ月半
    緊急帝王切開になって娘を
    出産した者です。
    産後の色んな人からの何気ない言葉が
    悲しくてしょうがない毎日です。
    帝王切開って楽らしいねとか
    帝王切開で良かったね!儲かったやろとか
    下から産んでないの!?とか
    友達のSNSの出産レポで上手なお産だった
    らしくて〜みたいな事書いてて
    じゃあ私は下手くそだったのかと
    否定されたような気持ちになってます。
    命懸けなのはどの出産方法でも変わりないのに……。

    • わくこ より:

      なつおさん、コメントありがとうございます(*^^*)

      私も産後2ヶ月半のときは、同じように傷ついていました。

      帝王切開もりっぱな出産方法だし、命かけに変わりないですよね。

      なつおさんがお子さんと楽しく過ごせることを願っています。

      また、メールアドレスを記載して頂いていましたが、

      ブログなのでみなさんに分かる形ですので、

      申し訳ないですが非承認させていただきました。

      なつおさん、コメントありがとうございます(*^^*)

コメントフォーム

名前 

メールアドレス (公開されません)

URL (空白でもOKです)

コメント