生活

大きい箱のラッピング方法!包装紙が足りないときや2枚での包み方

 

 

 

いざ、100均でラッピング資材が欲しい!でもプレゼントが大きくてサイズが合うラッピングが見つけられない・・・

 

 

じゃあ包装紙でセルフラッピングに挑戦しよう!と思って、100均で材料を揃えたのに、包装紙が足りない…(´;ω;`)

 

 

ということありませんか?

 

 

 

大型のプレゼントだと、市販の資材だとどうしても長さが不足して包装しきれなかったりしますよね。

 

 

 

特にうちはラッピングの資材を100円ショップで調達するのですが、どうしても欲しい用紙のサイズが足りなかったりするんですよね。

 

 

 

今回は、そんな大型のプレゼントのラッピングでも使える方法を紹介します♪

 

 

       

大きい箱の簡単なラッピング方法 基本の3つの包み方

 

 

 

大型ラッピングになると、包装紙が定番になるかと思いますが、包装紙でも梱包を簡単な順に紹介します♪

 

 

 

我が息子が、仮面ライダージオウの剣だの、仮面ライダーエグゼイドのベルトだの、キュウレンジャーだのの大きいプレゼントを指定してくるんですが、

 

大体は100均に売っているラッピング紙やラッピングバッグには入りません!

 

 

 

なので、大体包装紙を買って梱包しますが、意外と奥が深くて難しい(´;ω;`)

 

 

 

今から紹介する3つのラッピングは、普段のラッピングでも基本だし、大きいサイズのラッピングも比較的やりやすいラッピング方法です。

 

 

 

明らかに包装紙が足りない・・・って場合は難しいかもしれないので2章を参考にしてみてくださいね♪

 

 

大きいサイズのプレゼントのラッピング1 キャラメル包み

 

 

 

大きいサイズのラッピングを簡単に済ませたい場合にまず挑戦してほしいのがこの方法。

 

 

 

 

 

この方法は基本の基。

 

サイズ関係なく、ラッピングの中では1番簡単な包み方。

 

 

 

ですが、大型ラッピングにも向いているので私はまずはキャラメル包みできないかから考えます。

 

 

 

簡単だし、このキャラメル包みは簡単で、リボンを飾ればそれなりに見えるのでオススメなんです。

 

 

 

ラッピング方法も簡単なのでラッピングが苦手だな・・・と感じる方には特にオススメです(*´∀`*)

 

 

 

大きいサイズのプレゼントのラッピング2 斜め包み

 

 

この斜め包は、キャラメル包みでも包装紙が足りない場合にオススメです。

 

 

 

 

 

 

 

箱の大きさによっては難しい場合もあるので、ポイントを抑えて確認したほうが良いと思います。

 

 

こちらも比較的簡単に作れるのではないかと思いますよ♪

 

 

 

大きいサイズのプレゼントのラッピング3 半回転包み

 

 

 

 

 

 

箱の大きさが正方形に近い場合は、斜め包みより、半回転包みがしやすいかもです。

 

 

時計とは貯金箱とか、メルちゃんやポポちゃんのおもちゃとかも場合によっては半回転包みのほうが簡単かもです♪

 

 

大きい箱のラッピングで包装紙が足りないときの包み方

 

 

上記3つのラッピングでは対応できないくらい資材が小さい・プレゼントが大きい場合は、以下ののラッピング方法がオススメです。

 

 

中身が見えてしまう部分はありますが、逆に活かしちゃおう!という案です。

 

 

 

 

ずばり、のし風ラッピングです!

 

 

 

のしみたいにラッピングするだけ!

 

    スポンサードリンク
   

とても簡単ですよね。

 

 

 

 

中身が見えてしまいますが、リボンなどを飾ると案外可愛くなるんです(*´∀`*)

 

 

 

ポイントは、ラッピング用紙と包みたいプレゼントの色合い!

 

 

 

 

黒のプレゼントに白のラッピング用紙ならシックになりますし、

 

 

ピンクの箱に赤のラッピング用紙なら可愛らしくなりますよ(*´∀`*)

 

 

 

包装紙2枚を使ったプレゼントのラッピング方法

 

 

 

しっかりラッピングしたいという場合、包装紙を2枚使ったラッピングがオススメ。

 

 

 

意外と簡単にできますよ♪

 

 

 

 

やり方は、

 

第一章で紹介したキャラメル包みを2枚で包むだけ。

 

 

 

包装紙2枚でのキャラメル包みの手順

 

 

 まずはラッピング紙を2枚準備します。

 

 

 

 真ん中を1cmくらい糊付けします。スティックタイピがおすすめ。

 

 

幅短めの両面テープをもっていればそちらでもよろしいかと思います。むしろそっちのほうが仕上がりキレイかも!

 

 

3 真ん中に2枚のラッピング用紙の境目がくるように、一章で紹介したキャラメル包みをするだけ!

 

 

 

ね?簡単でしょ?

 

キャラメル包みのやり方はもう一度貼っておきますね

 

 


動画をみてわかるとおり、とても簡単です。

 

なので2枚でもラクラクですよ♪

 

 

ラッピングを始める前に

 

注意点として、ラッピングはいきなり本番用の包装紙で行うのはやめたほうがいいです。

 

練習用の用紙や新聞紙で試してみるのをオススメします。

 

 

サイズなどを測って、包み方も完璧で絶対イケる!って場合なら、本番用の用紙で始めてもいいかもですが、不安な場合は練習必須。

 

 

 

 

私も何度も失敗しました(´;ω;`)

 

 

 

というのも、包み方の手順をどこかで間違えると、折り目がついて不格好になるんです。

 

 

折り紙と一緒ですよね。

 

おりがみも何回が失敗すると折り目が気になるもの。

 

 

ラッピングも失敗線がつくと気になっちゃうので気をつけてくださいね。

 

 

練習の際は、本番用のサイズに練習用の包装紙を切っておくとやりやすいかと思います(*´∀`*)

 

 

 

 

面倒な場合は、ラッピングバッグだと手軽ですよ。

 

 

 

ネットだと大型のラッピング資材も手に入りますし、サイズも豊富!

 

 

 

 

大きい箱のラッピング方法!包装紙が足りないときや2枚での包み方 まとめ

 

 

 

今回は大きいプレゼントのラッピング方法を紹介しました(*´∀`*)

 

 

キャラメル包み・斜め包み・半回転包みでも包装紙が足りない場合は、

 

 

のし風ラッピングや2枚の包装紙を使ったキャラメル包みがオススメ。

 

 

ということについて今回はまとめました(*´∀`*)

 

 

参考になれば幸いです♪

コメントフォーム

名前 

メールアドレス (公開されません)

URL (空白でもOKです)

コメント