赤ちゃん

父親の自覚はいつから?旦那に実感を持たせるためにしたこと

 

妊娠中や、1人目が産まれてすぐのときとか、夫の「父親としての自覚」がなかなか感じることができなくてとても悩みました(´;ω;`)

 

 

妊娠中は、旦那さんが赤ちゃんに愛情があるのか不安だったり

 

産まれてからは、遊んであげないのが気になったり。

 

 

旦那の子育てが他人事に感じる!と悩んだ私が、

 

そのときの気持ちと、どう乗り越えたかを、第一子出産から5年以上経った今だから思うことをブログに書き残そうかと思います。

 

 

       

父親の自覚が出てくるのはいつから?ない旦那にもやもやする

 

 

いつから父親の自覚が出てくるのだろう?

 

なんとなく、子供が産まれたら自覚が出てくるのかな、と言えばそうでもなくて、じゃあずっと自覚ないの?というとそうでもなくて。

 

 

 

悩んだ過去がある今は、

 

 

その内出てくるから大丈夫だよ!とも思うし、絶対とも限らないし・・・

 

結局は「人それぞれ」としか言いようがなかったり。

 

 

 

父性の強さは人によって様々だから自分の夫とかまわりの人の旦那さんとか見ていても、「イクメン感」とか、「父親としての対応」とか本当、人それぞれだと、自分やまわりを観察していて思ったりします。

 

 

 

 

私自身、長男が産まれたとき、「もっと子育てに参加してくれないかなぁ」とか考えてしまったり、イライラしたり

 

「なんでしてくれないんだよっっ」と言葉に出してしまったことがありました。

 

 

 

パパなのに何で?

 

父親の実感がないのかな?

 

 

旦那さんの子育てが他人事に感じる瞬間が多々ありました。

 

 

 

 

そんな経験を経て

 

「いつ父性が出てくるのだろう?」って悩む感情は、それだけ、自分と旦那との間に気持ちの差を感じてしまっていたからなのかなあ?と思うのです。

 

 

 

で、そのことをふまえて、

 

「お母さん」と「お父さん」は気持ちが違うのは当たり前なんだよな。

 

今は思ってます。

 

 

 

旦那に父親の自覚がないと感じるのには理由がある

 

よくよく考えてみれば、

 

  • 10カ月間子供を育ててお腹を痛めて産んだ母
  • 生まれて初めて対面した父

 

 

一緒なわけないんですよね。

 

 

 

ママは10カ月間お腹の中で一緒にいて、「一心同体」だったわけで、初めて対面したパパと気持ちが同じであるはずがない。

 

 

 

確かに妻の大きいお腹や胎動に父親としての気持ちを感じたことはあるでしょうし、ぐっと父性が芽生える人もいるかもしれない。

 

 

でもそれって「外からの感覚」であり、「一心同体」だったママの感覚とはやはり違うのではないかと今は感じていて。

 

 

 

逆に

 

もし旦那さんに「同じだ!」と言われても「ぜんぜん違うよ!」と言ってしまうだろうな、と思いますし、

 

 

 

3人産んだ今、そんなことを言われたら、

 

 

何言ってんだ、すっとこどっこい!お腹で一心同体で過ごしたこともないくせに!

 

 

て言っちゃいそう。笑

 

 

 

パパがママに劣っていると言いたいわけではなく、それだけ妊娠期って、大事な時間だったよね、ってことです。

 

 

 

その10カ月間で、ちょっとずつ私がお母さんになっていたように、旦那も、少しずつお父さんになっていくんだなあ、と「あのとき」と思える今は感じていたりして。

 

 

そう考えると。

 

 

赤ちゃんが産まれたとき、お腹で育てた私は母親10ヶ月とすれば、

 

旦那さんはまだ生まれたての赤ちゃんと一緒で父親0歳。

 

 

少しずつ実感って湧いていくんだろうなあと5年経った今では思うのです。

 

 

それだけ、

 

「お腹の中で育てた10ヵ月はとても意味のあること」であり「父親は絶対に超えないこと」なんだなあ、と。

 

 

 

人によっては、育児休暇をとるパパさんもいらっしゃいますが、だいたいがママのほうが子供と関わることが多いじゃあないかと思うんです。

    スポンサードリンク
   

 

 

もともとのスタートも違うのに、その後の関わりの長さも違えば、どんどん差は出てくるのは想定内のこと。

 

 

 

この考えを頭の片隅においておけるようになってから、「旦那さんの子供への意識」に対しての自分の見方が変わったように思います

 

 

だからポジティブにとらえて、「一緒に育児を楽しもう♪」と手を差し伸べる気持ちも必要なのかなあ、と今は思います(*^^*)

 

 

父親の自覚を持たせるためにできること。パパスイッチon!

 

私の場合は、子供とどんどん関わる瞬間をたくさんつくりました。

 

 

父親の自覚がどこで出るかとかは人それぞれだけど、関わりがない限り、増えることはないのかな、と思うったんです

 

 

お腹で育てているのは私だから、感覚が違うのは当たり前なんだけど、できる限りでお互いの気持ちが寄り添えたらいいな、と思いました。

 

 

妊娠中に父親の実感がわくように工夫したこと

 

検診に一緒に行く

 

できるだけ、検診日を夫の仕事が休みの日に合わせて、2人でいけるようにしました。

 

 

心音や3Dを見ることで、楽しみを共感できたのが私的には良かった(*´∀`*)

 

 

出産準備物を考える

 

子供が身につけるお洋服とか、子供に必要なものを夫と相談しながら決めるようにしました。

 

自分一人では決めないで、夫の希望も取り入れるようにしました

 

 

例えばお洋服の趣味とか

夫婦でも意見が違うこともあるけど、私に合わせるんじゃなくてときには旦那さん、ときには私、と「二人で」決めることを優先しました

 

名付けを任せる

 

 

私には、お腹の中で子供を育てることで徐々に思う気持ちがあるのだけど、夫にはない。

 

なので、名前を夫に任せることにしました。

 

 

私も希望も取り入れて二人で考えるけど、字数とか響きとか、そういう部分は旦那さんが3人とも決めていて。

 

名前への思い入れも強いです

 

産後に父親の実感を持たせるためにしたこと

 

率先して育児に関わらる

 

私ができるときでも、率先してオムツを変えてもらったり、着替えを頼んだり、「育児するのは当たり前」という方向に持っていきました。笑

 

 

その成果か、うちの夫は家事はしてくれなかったんですけど子供の面倒はよくしてくれました

 

 

率先して写真などをLINEやメールで送る

 

 

これは今でもずっと続けているのですが、おもしろい子供の表情とか可愛い子供の表情はすぐ共有するようにしてます。

 

 

仕事めんどうだな~とか疲れたな~ってとき、ふと子供の写真見るとがんばれたりしますよね。

 

 

また、子供のちょっとしたクスっと笑えるエピソードも元気の源になったりしますよね。

 

 

「子供にすね毛が生えてる」とか子供の良い間違えとか、本当にしょうもないお話を送ったりもw

 

 

 

帰宅後は今日会ったことを話す

 

 

 

これも今もですが、子供の成長を共有できない時間もどんどん話すようにしてます。

 

今日はこんなことした、とかこんなことがあった、とか。

 

 

また、できるときは動画に収めて見せたりもします♪

 

 

パパへの興味を見逃さない

 

 

赤ちゃんがパパのところへ行ったりしたら、「いったねーーー!」とおおげさに喜んだりします♪

 

パパが大好きなんだね♪

 

とか、ちょっとよいしょも大事かなあと思って持ち上げてます。笑

 

 

 

旦那の子育てが他人事に感じたあの頃から5年

 

 

 

今、夫が父親の自覚がないのか?と言うとそうでもなくて、上の子の妊娠中や0歳の間悩んだのが嘘みたいに、とっても子育てに協力的ですし、子供と遊んだりしてくれます。

 

 

あの頃は、「父親としての自覚」が全然ないよね、と悩んでいたのが嘘みたいです。

 

 

私も歩み寄ったのも良かったのかな?と思います

 

 

 

まあ、今でも、将来のことを考える力はまだまだだよね!って感じますけど。笑

 

でも子供のために色んなことを考えてくれるようになったのでとりあえず良かった(●^o^●)

 

 

 

 

相手を責めるのは簡単だけど、それでいい方向に進むとか限らないし、

 

 

悩んでも、

 

その後の行動によって今の私みたいに、そんなことあったよな~と感じられるかも知れないし。

 

 

ただ、自分の娘が同じ状況に立っていたとしたら、

 

今日書いたお話をして、「みんなで家族になれる努力していっていいかもね」って言うのかなあ、とか考えた今日このごろです

 

 

 

 

コメントフォーム

名前 

メールアドレス (公開されません)

URL (空白でもOKです)

コメント